Help

少しだけ流し撮り

Photos: 少しだけ流し撮り

Photos: 流し撮り(連写) Photos: 曇る前の順光のとき

適正露出のため流しました。
ホワイトバランスを調整しました。
実際はもっと暗く写ってました。

Albums: Public

Favorite (15)

15 people have put in a favorite

Comments (6)

  • canary

    ニコンにもスキャナーあるんですね。
    使いやすいでしょうか。

    01-11-2021 21:03 canary (21)

  • ディテールup

    canaryさん
    コメントとお☆さまをありがとうございます。

    CoolScan40EDとSuperCoolScan4000EDを使用しています。
    私個人としては、とても使いやすいと思っています。
    フィルム面に対してピントを合わせながらスキャンしてくれるので
    シャープな画像データが得られます。
    特に4000EDは、より高画質でのスキャンが可能です。
    1枚スキャンするのに結構な時間を要しますが、綺麗に仕上がります。
    4000EDの後継機に5000EDがありますが、めちゃ高いです。

    以前は、エプソンのGT-X970というスキャナー兼フィルムスキャナー
    という機器を使っていたのですが、どうもピントが甘くいまいちな
    仕上がりでした。
    その後、canon製のフィルム専用スキャナーCanonScan FS4000USを
    使ってみたのですが、色が好みではありませんでした。
    ネットでNikonスキャナーのスキャン画像を見てから、これしかない
    と思いオークションで入手しました。もう10年ほど前のことです。
    当時はもっと安く手に入ったのですが・・・
    今は、分解してミラーやレンズを時々清掃しながら使い続けています。
    長文でごめんなさい。

    01-11-2021 23:00 ディテールup (23)

  • canary

    貴重な情報をありがとうございます!
    ニコンからも出ているとは知らず、約3年前、お店で見て、CanonScan 9000Fmark2が高画質そうだったから、適当に選んでしまいました。今のところ、不便はないですが。以前はハクバ?だったか、もっと安いスキャナーだったから、ずっと画質はいいし。でもよく調べればよかったです。次回の参考にします。
    分解して掃除ですか。素晴らしい。ホコリとの闘いですもんね、スキャンは。
    よりによって、人物の顔の上、それも目玉に埃が乗ったときはいやがらせかと思いましたよ。ホラーみたいな写真になりました。
    スキャンは面倒だけど、楽しいですね。ありがとうございました。

    01-12-2021 14:29 canary (21)

  • ディテールup

    canaryさん、こんにちは
    お返事ありがとうございます。

    僅かな埃でも、とんでもないくらい影響しますものね。
    埃除去の設定はオフにした方がシャープなので、極力そうしています。
    スキャンする前にエアーで埃を飛ばしますが、それでも気になるときは、アルコールでさっとひと拭きします。
    雪の結晶のようなカビは、アルコールを吹きかけて暫く放置した後、水洗いしてからスキャンしています。
    正しい方法かは分かりませんが・・・
    40年以上前のフィルムは、日焼けとカビで大変な状態になっています。

    01-13-2021 14:53 ディテールup (23)

  • canary

    なるほど。アルコールで拭くんですね。
    今ちょうど、家にアルコールたくさんありますから。
    そもそも水洗いできるものですよね、よく考えたら。
    汚れがひどいものは、試してみます。
    ああーいいこと聞いた。とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    01-13-2021 20:34 canary (21)

  • ディテールup

    どういたしまして!

    01-14-2021 00:59 ディテールup (23)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.