ヘルプ

大分 中津 耶馬溪町 画面下は裏山が崩れる前と現場の様子です。現場周辺には救出にあたる隊員の姿や重機で捜索が行われています

写真: 大分 中津 耶馬溪町 画面下は裏山が崩れる前と現場の様子です。現場周辺には救出にあたる隊員の姿や重機で捜索が行われています

写真: #JR 鹿児島本線 マハカーラ鉄子なう 写真: 写真はマハカーラ。足の裏にホクロあります

けさ4時すぎ、土砂崩れが発生。中津市中心部から南に約20キロ離れた山あいの地区。

【アメダス観測点】
8日から昨日までの3日間には0.5ミリ以上の雨は観測されず。

【避難勧告】
耶馬溪町 梶ヶ原地区 計8世帯の19人に対し避難勧告。

【地盤工学が専門で土砂災害に詳しい 三谷教授】
地盤は安山岩系の岩盤ではないかと推測。岩盤の亀裂が縦方向にあり、亀裂面から急なタイミングで落ちた可能性。
典型的な崖崩れに近いような崩壊。

【今後の救出活動】
岩の団塊が含まれているため重機を使っての撤去作業となるため時間がかかるとのことです。
救出活動には、更なる崩落に気をつけて頂きたいです。
安否不明の方々が一刻も早く見つかりますよう(祈念)被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • みちのく三流写真家

    今日の朝のニュースで耶馬渓町の土砂崩れを知りました。安否不明の方が無事であるように祈りたいです。

    2018年4月11日 10:57 みちのく三流写真家 (151)

  • マハカーラ・mahatmay

    同じ思いです。
    人様だけでなく、そこで飼われている生きものたちも無事でいて欲しいです

    2018年4月11日 15:35 マハカーラ・mahatmay (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。