ヘルプ

びわ湖・浜大津 (3)

写真: びわ湖・浜大津 (3)

写真: 駅 写真: びわ湖・浜大津 (2)

・琵琶湖南部の浜大津港付近の遊歩道の模様です。 
 遥か遠く、※サンシャイン・ビ-チの岸辺に西武プリンスホテルなどが見えます。
 
 連休中に釣りに来る人達や、季節によって浜辺の遊歩道の近くでイベントなどが開かれる時もございます。

※膳所(ぜぜ)近くの浜辺のサンシャインビ-チはBeach(ビ-チ)の名称はつきますが水泳場という訳ではなく、どちらかと言いますと子供たちが水遊びをしたり、浜風を楽しみ散策や釣りをしたり・・という「親水性(水に親しむことができる)浜辺」だという様に、ご理解ください※

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • 矢太郎

    大阪に居たころ何回か行ったことはありますが、変わりましたね。高層ビルなんてなかったと思います。あの有名な温泉はまだ人気があるのかな?

    2018年5月2日 10:20 矢太郎 (4)

  • hanahana(留守にしております)

    ずいぶん立派なホテルが見えますね
    彦根城やら湖東の辺りはうろうろしたのですが、ここへは行ってないです
    学生時代の仲間と妓王寺を訪ねたのですよ

    2018年5月2日 12:09 hanahana(留守にしております) (2)

  • seamaster2

    矢太郎さま、こんにちは-(^^♪
     大津市茶が崎の“紅葉パラダイス”(温泉)や“旅亭・紅葉”でしたら、
    それらは廃業して今はなく、その周辺にはドンキホ-テやス-パ-などが出来ましたm(_ _)m

     広い琵琶湖国定公園を擁する滋賀県の内、京都や大阪へ交通の便が良い、南部の大津市や草津市などは、今で言う“観光立国”的なニュアンスで早くから開発が進みましたので、湖で泳ごうと思えども琵琶湖・南湖に水泳場は一つもございません^^、 
     ですから、seamas2.がカヌ-に乗る際も、有料の公営駐車場に自動車を停めて、昔の柳ケ崎水泳場跡の小さな砂浜までカ-トに載せて運ぶのが通例です。 

     はるかな昔、なき父は毎回、この砂浜に浜大津で借りた手漕ぎボ-トを舫い、母の家まて歩いて、デ-トの申し込みに行ったものですが・・・。
    (小舟のアライバルやランディングに伴うある種の不便さには、既に慣れましたけれども・・・^^;;; )。

    2018年5月2日 12:27 seamaster2 (28)

  • kei

    すっきりと気持ちいいですね~
    次は浜大津に行ってみようかな。。また伊吹山に行ってみたいのです~^

    長浜のホテルも立派でしたよ~

    2018年5月2日 16:17 kei (109)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪

     *^^* 他の写真で触れましたが なんてったって琵琶湖南部・滋賀県大津市の湖畔はJR大津駅から徒歩10数分で、この近くに琵琶湖ホテルがございますし、この遊歩道をシェア・自転車で走れば(ミシガン号の桟橋もある)西武プリンスホテルやサカシャインビ-チに行くことも可能です(泊なしでプリンスホテル内のレストランや上層階のラウンジでお食事をする事も可能だと思います)。

     そこから京阪電車やJRの膳所駅までタクシ-などで行き電車に乗り換え、京阪電車の終点・石山寺で下車して10分ほど歩けば、紫式部さまの石山寺(お寺の大きな岩などの景観も良いです)を参拝することも素敵かな。と思います(^^♪ (^^♪

    ・わが家の家猫の一言;
    『シ-マス2って湖の上や、僕らと寝てるだけなのに、なんで色々、知っているの? 』
    「い・伊吹山に登り、ヤマトタケル殿がど-して山で苦労したのか知りたいよ-。 醒ヶ井の養魚場で川魚の塩焼きも食べたいしサ・・・部分的に“ワイフに聞いた”事はヒミツだぞ。」 
    あわわ!!! ^^;;

    2018年5月2日 20:25 seamaster2 (28)

  • seamaster2

    PS; 湖北ではご存知のごとくに、
     春先の1月半ばから3月中頃まで毎年、開催される長浜市・慶雲(けいうん)館の「盆梅展も名高いですし、レトロな黒壁街へ行きショッピングなども よろしいのではないかと存じます。 m(_ _;m

    2018年5月2日 20:36 seamaster2 (28)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。